ANAは陸、JALは空、それにラーメン。

ずっとANA派でSFCは随分前に取得していましたが、昨年から仕事でJALを利用することが多くなり、今年はJGCを取得。しばらく空マイルはJAL、陸マイルはANAで両方溜めていきます。個人で動くときはLCCのキャンペーンの安い航空券をゲットしています。

それと、なんとなくラーメンを食べてる機会が多いので片寄ったお店が多いですがラーメンについてなど。

新福菜館隠れ(麻布十番)

ここ1年秋田への出張が多くて大好きになったラーメンが「末廣」です。真っ黒なスープの醤油味中華ソバは噛み心地の良い麺と絶妙にマッチしていて個人的に嵌っているラーメンです。また同じ位人気のある焼きメシもこれまた美味いときたら、秋田での食事は朝昼晩続けて食べられちゃいます。(24時間営業だし、定宿からすぐだし)


ここは改めて書くとして、今日はその末廣のルーツとなる新福菜館(麻布十番)の隠れに行ってきましたのでそちらの話し(^^)


言わずと知れた京都の名店新福菜館。その支店が東京の麻布十番にあります。何度かこちらも食べに来て、末廣同様大好きななお店です。


このお店の2階で特別に宴会が出来ると友人に聞いて、どうしても食べたくて予約の連絡を入れたのが8月の初旬。金曜日の空きと仲間の予定の兼ね合いで9月の初旬に予約を入れて待つこと約一ヶ月。やっと体験してきました(^^)



お世辞にもキレイとは言えない建物ですが、隠れの会場である2階の部屋に入ると外観とのギャップがあるキレイな室内。事前情報では6名でギリギリという話しでしたが、8名でも全然余裕だと思います。


この日は割りと呑めるメンバーが揃っていたので3時間飲み放題6000円のコースでお願いしました。
店員さんが張り付いている訳ではなく、冷蔵庫から自由に取って飲むスタイル。気を遣うこともなく呑みたいものを好きなだけ呑めます。これはとっても良いですね。ただし冷蔵庫の上にある焼酎やウイスキーはその中からお好きなものを3本までというルールでした。

(この冷蔵庫の中身全部自由。ノンアルコールも充実してます)


いよいよ宴会スタート。
最初に登場したのは、「メンマ、ザーサイ、もやし」の3点盛り。
一人づつ小皿で提供されます。乾杯のビールのつまみには最高です。


続いてほぼ同時に提供されたのが枝豆。これは3人に1ざるだったかな。
塩味が効いていて、さらにビールが進みます。


続いて登場したのが、「ぱりぱりキャベツと汐こぶ」&「バンバンジーサラダ」
ボリュームいっぱい。もうこれ全部食べきったらお腹一杯になっちゃうので
少しセーブ。ビールもお腹に溜まるので各自、ホッピーだったりワインだったり
好きな飲み物に変更。


そして大好評だったつまみチャーシュー。下にはもやしと九条ねぎ。
恐らくラーメンや焼き飯にも使っているタレが同時に提供され、たっぷりかけると
ウマウマ^^

ここで店員さんから。次は少し間空けましょうか?と提案。
ペース配分も考え提案に乗ることにしました。
少し腹を落ち着かせましょう。


そしてお酒も進み宴も盛り上がってきた頃にやってきたのは・・・
お待ち兼ねのここでしか食べられない水餃子と焼餃子。2人に1皿です。
私自身普段は焼餃子派なのですが、この水餃子は最高です。ラーメンのベースとなる
スープなのでしょうか。ただただ美味しかったです。
焼餃子ももちろん美味しいのですが、個人的には水餃子に軍配。

ここまでで相当お腹は膨らんでますが・・・ついにメインがやってまいりました。
ヤキメシとラーメンです。もうこれは間違いないです。いつものやつです。
最高です。最後にこれがしっかり食べたくて、みんなキレイに平らげました。
女性陣も完食です。すばらしい。


この後にデザートに凍らせたアンズ棒。以外なデザートでした。
何十年ぶりに食べた懐かしい味。最後まで楽しませて貰えました。


たっぷり3時間、呑んで食べて話しをして素晴らしい時間でした。
たまにはこんなラーメン屋の宴会っていうのも良いものですよ。
予約は必須みたいですが是非皆さん、新福菜館の2階隠れを試してみてくださいね。




↓こちらで小遣い溜めて新福菜館に行こう(笑)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ